QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2016年05月07日

六研/エラン Famous Movie Gun Series 第2弾!



バウンティハンターモデル発売間近!

 多くのガンファンが憧れる有名な映画で使われたプロップガンを再現していく、六研/エランの“Famous Movie Gun Series”。その第2弾がいよいよ発売になります! その名も“バウンティ ハンター モデル” このモデル、よりプロップのイメージに近づける手段として、DUOカートを使用する最初のモデルでもあります。

 第2弾として選ばれたのは、1980年に公開された映画『ハンター』で、スティーブ・マックイーン演じるラルフ・ソーソン(愛称パパ)が使用していた1911を再現したモデルで、シリーズ70のラージ刻印をベースとしています。今回は、形状の特徴と共に大きな特徴としてDUOカートがありますので、まずはそちらについてご説明いたしましよう。

 DUOカートとは、分かりやすく言ってしまえばダブルキャップです。シングルキャップで充分に重いスライドをブローバックさせることが出来るパワーカートリッジに、音とマズルフラッシュの要素を加えたもので、ブローバック用に7mmキャップ、音やマズルフラッシュ用に5mmキャップを使用する、映画のあの迫力を再現するためのシステムです。
 ケースに7mm、インナーに5mmをセットしますが、事は単純ではなく、マルファンクションの無いエランガバの快調な作動を維持させるには、ただキャップが2つ入るようにしましたというだけでは駄目で、その調整に1年以上も費やすこととなりました。カートのインナーを見ると、その複雑な形状に驚くことと思います。
 発売も近づいてきたので、昨日エランを訪問して試射をしてきましたが、作動は今まで以上に快調、火薬を多く使ったモデルにありがちな変にチャンバーから火が漏れるような事も無く、火薬の力をすべて、音とマズルフラッシュとブローバックに使った迫力ある射撃が楽しめました。

 ここで特筆すべきは、DUOカート対応の銃は、DUOカートでも、従来のパワーカートリッジでも、デトネーターなどの部品を交換することなく、どちらでも撃つ事が出来るところです。今日は思いっきり音と光と反動を、明日は部屋で控えめに、という事が気分次第でカートを変えるだけで手軽に行えます。うっかり間違えて2種のカートを混ぜて使ってしまっても、まったく問題ありません。これを、カート自体はインナーの形状だけで実現しているのですから驚きです。

 これらは、単純に作動面だけではなく、メンテナンス性も考慮し、ストレスなくカートが作れ、掃除も楽、撃つために面倒なことはしなくても良い、という、ユーザー視点に立った物づくりをするエランの姿勢が表れた設計と言えるでしょう。これはとても重要なことで、せっかく迫力を出しても、面倒で使ってもらえなければまったく意味が無い事になってしまいますからね。

 次に形状ですが、今回、モデルを特定する考証にあたっては、プロップガンの考証として有名なサイトを運営されているPekoさんhttp://www.pekosgunbox.net/)に監修をお願いしています。
 劇中では、ミリタリーをベースとした物と、シリーズ70をベースとした物との2種のガバが使用されている様です。今回のモデルは、シリーズ70をベースとした物で、刻印はラージ、2挺が同じに見えるようにする為か、ハンマーはワイド、メダル無しのフルチェッカーグリップが装着されています。このグリップは、新たにオーダーしたヘレット製です。仕上げはサイドポリッシュのツートーン。今までよりも、蒼味が出るようにしています。構造自体は熟成の時期に入り、リコイルスプリングガイドに被さっていたスリーブは廃止され、ハンマースプリングのバネレートが上げられていて、よりリアルな部品構成、しゃきっとした作動感になっています。

 気になる発売時期は、5月の第3週~末頃になりそうです。初回生産分は、DUO発売記念特別価格なうえ、特別付属品として便利な5mmキャップ用ローダーと、発火した後のキャップ外し具、カートがいっぱい作りたくなるカートリッジ製作用スタンドが付きます。すでに初回分はメーカー完売、お早めにご予約されることをお勧めいたします。
(手に入れた方は片膝立ちでポーズを極めてくださいね 敏)

【ELAN】


Famous Movie Gun Series 第2弾
バウンティ ハンター モデル
DUO ブローバックモデルガン
特別価格 ¥190,000(税抜)
発売時期 2016年5月第3週~末頃

付属品
 7mmキャップ用ローダー
 5mmキャップ用ローダー
 キャップ外し具(マイナス精密ドライバー) 
 カートリッジ製作用スタンド(NCナイロン製 機械加工品 50発用)
 DUOカート7発
 取り扱い説明DVD

初回付属特典の3点

カートリッジ製作用スタンドはプライマー、7mmキャップ、インナーをセットする際に使用。面倒なカートづくりが楽しくなります。

5mmキャップ用ローダーは、インナーをこのようにセットして、シートのままの5mmキャップに押し付けるだけ。発火後のキャップを外すのも、この状態で、付属のキャップ外し具で、牛乳のフタを開けるようにして外します









同じカテゴリー(新製品情報)の記事画像
エラン コルトM1991A1コンパクト サンプル届きました
近日入荷! エラン Pre70 スラントグルーヴ
六研/エラン Pre S'70 GCNMサンプル届きました
六研/エラン 待望のコルトM1911 コマーシャル 1月30日発売!
六研/エラン LWコマンダー発売日についてのお詫び
エラン ゴールドカップを使用! アウトレイジ最終章公開!!
同じカテゴリー(新製品情報)の記事
 エラン コルトM1991A1コンパクト サンプル届きました (2018-10-19 16:13)
 近日入荷! エラン Pre70 スラントグルーヴ (2018-09-06 09:26)
 六研/エラン Pre S'70 GCNMサンプル届きました (2018-02-25 11:15)
 六研/エラン 待望のコルトM1911 コマーシャル 1月30日発売! (2018-01-27 18:26)
 六研/エラン LWコマンダー発売日についてのお詫び (2017-10-19 20:40)
 エラン ゴールドカップを使用! アウトレイジ最終章公開!! (2017-10-09 16:18)

Posted by ポストホビー渋谷店 at 09:20│Comments(0)新製品情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。