QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年05月07日

六研/エラン Famous Movie Gun Series 詳細




 4月29日に、急遽発売となった六研/エランの新製品“Famous Movie Gun Series”第1弾 COLT 1911 New Style Slide Marking “DOC MODEL”。発売はもう少し先のはずだったのですが、折角のゴールデンウィーク、都内の方まで足を伸ばす方が現物を見ることが出来るようにとのメーカーのはからいで、仕上がった分を出荷していただきました。
 すでにご購入いただいている方からのアンケートはがきも届いているようで、評価は上々、全面ヘアーラインが入ったブルーイング風仕上げの高級感と、カーター・ドク・マッコイが使ったタイプということと相まって、ヒット間違いなしのモデルとなっております。

 前回お伝えした通りこのモデルからは、ブローバックモデルでありながら、リアルな形状のエジェクションポートとなり、外観上は、ダミーもブローバックも変わらなくなりました。これを実現するために内部がリファインされているのですが、その他にも各所に新規パーツ、新造形、などなど盛り込まれていますので、各部の特徴を上げていきます。

■外観・外形■

●ブローバックモデルでリアルなエジェクションポート、チャンバー、砲底面
内部の見直しにより、ハリウッドカットをしていない狭いエジェクションポートで快調なブローバックを実現。チャンバーにカートが装填されている様も、エキストラクターに咥えられている様もリアルなブローバックモデルです。

●全面ヘアーライン仕上げ
側面だけでなく、上下面、背面までヘアーラインを入れていますので、手作業による研ぎ作業が全体に施されています。さらに面によってヘアーラインを入れる方向や粗さを変えることにより、高い質感が得られています。

●1911タイプ新フレーム
新金型によるムーンカットの無い1911フレームです。以前販売されていた1911のフレームとは違います。

●ロングタイプのワイドチェッカーハンマー
指かけ部の長いハンマーを切削加工により再現しています。

●垂れ下がりのカーブがきついグリップセーフティ
テイル部の上面のカーブがきつくなっていて、先端が少しとがっている形状を、切削加工により再現しています。

●下側に段があるスライドストップ
指掛け部の下面が、銃身線と平行になっている形状を、切削加工により再現しています。

●ロングトリガー
新規金型で製作。併せてトリガーバーも作り直しています。

■内部■
●スライド内部寸法の見直しによる強度アップ
バレルのチルトがスムーズかつタイトになるよう内寸を変更。これにより、作動が確実になったと共に、スライド側面が肉厚になり、強度アップ、重量アップが図られています。

●実銃に近づいたエジェクト
エジェクター、エキストラクターの形状調整により、排莢の際のカートの飛び方が実銃に近い飛び方になっています。これは、リアルなエジェクションポートを実現するにも重要な部分です。






 毎度のことではございますが、今回も新規&改良盛りだくさんの製品となっております。
写真では伝わりきらないこの質感、ぜひ店頭でお確かめください。(敏)

■ELAN


COLT 1911 New-Style Slide Marking
“DOC”Model
ブローバックモデル
¥180,000(税抜)
発売中
  


Posted by ポストホビー渋谷店 at 22:12Comments(0)新製品情報